森山・新宿・荒木 展

http://www.operacity.jp/topics/041222.html
MAINTENANCE-NADiff

■ 問題は「ブ」にある! 勘違い「プロガー」がブログに増殖中やじうまWatch
 先週放送のNHK特報首都圏」では、アナウンサーが「ブログ」の「ブ」にアクセントを置いて発音していた。ものすごく違和感があったので、NHKの「日本語発音アクセント辞典」に当たってみると、3拍の外来語については「原則として頭高型」なんだそうだ。一方で「日常生活によく使われて日本語にすっかりなりきったようなもの」はアクセントが平板になる傾向があるそうだ。だから違和感は、あくまで新語として発音したアナウンサー氏と、言葉に慣れ親しんだ筆者との落差が原因だったわけだ。さて、違和感は当のブログ界にもある。「highbiscus」の指摘によると、「ブログ」を「プログ」と勘違いしている人が続出しているのだ。原因はおそらく、Windowsの標準フォントでは濁点と半濁点の見分けがつきづらいところにあるのだろう。間違えて覚えちゃった「プロガー」が続出しているのだ。しかも、アルファベットでも「plog」と書いてしまう人がいる。世界的に恥をかかないよう、くれぐれもご注意を。